モータースポーツ室

RB26ハイスペックリビルトエンジンのコンセプト

日産純正 RB26DETTが 製造廃止となり 現在 新品エンジンの入手が出来なくなりました。
そこで モータースポーツ室 ならではの リビルトエンジンの 製作を TOMEIパワードと計画し純正エンジン価格 並みとした オーバーホールメニューを 作りました。
ポイントは 純正ブロックの 再使用安易に 新品ブロックを使用しない事で 価格を抑えることが 可能となります
そして ブロックの点検と合わせ ボーリング加工を 行い TOMEI製 鍛造オーバーサイズピストンの投入、シリンダーヘッドは リン青銅ガイドを 使用した オーバーホール、各部の フルバランス取りをした 非常の精度の高い オーバーホールを施します
価格を抑える為に ヘッドカバーの特別塗装などは 廃しておりその分 内容に重点を 置いています
パワーアップの為の オーバーホールでは ありませんので そのまま 載せ替えが可能で当社 エンジン交換リフレッシュメニューとの 併用も可能となります。

作業内容

シリンダーヘッド 分解 組み立て

シム調整
ボルト穴洗浄修正
リン青銅バルブガイド入れ替え

バルブすり合わせ
ヘッド修正面研
シートカット+セット長合わせ
バルブ研磨

腰下分解 組み立て

ピストンリング合口合わせ
ブロックバリ取り
コンロッド重量合わせ
クランクメタル合わせ
ダミーヘッド仕様ボーリング
クランクシャフト曲がり修正

シリンダー面取り
ボルト穴洗浄 修正
コンロッドメタル合わせ
ブロック上面研磨
クランク ダイナミックバランス
クランク プーリーバランス  

オーバーホールキット

TOMEI製 メタルガスケットキット

日産純正オーバーホールキット

ピストン

TOMEI製 鍛造ピストン(86.5)

0.5mmオーバーサイズ

メインベアリング

TOMEI製

強化メタル

メイン(センター)ベアリング

TOMEI製

強化メタル

コンロッドメタル

TOMEI製

強化メタル

タイミングベルト

日産純正 (STD)

NISMO/TOMEI オプション可

ウォーターポンプ

日産純正 (STD)

N1ウォーターポンプ オプション可

オイルポンプ

日産純正 (STD)

N1オイルポンプ オプション可

オイルギャラリーオリフィス

TOMEI製

1.5mm

基本ベース価格 ¥1,496,000円(税込)

【ご注意事項】

  • 作業中に 追加交換 及び 追加作業 判明時の 料金は別途費用となります。
  • 事前点検にて 判定された 不具合箇所は 修理前提での 受注となります。

オプションメニュー

TOMEI製 カムシャフト交換 (POM CAM)

コンピューターの適合が必要になる場合があります。ご相談下さい。

Type-R ¥72,600(税込)

Type-A ¥72,600(税込)

Type-B ¥72,600(税込)

TOMEI製 H断面 鍛造コンロッド

¥132,000(税込)

軽量鍛造ピストンと軽量鍛造コンロッドの組み合わせで、更にフィーリングがアップします。

TOMEI製オイルパン バッフルプレート

¥18,700(税込)

横&縦Gでのオイルの偏りを防止します。

エンジン オーバーホールメニューは専門的なアドバイスも必要となります。お気軽にご相談下さい。